未体験のH.C.P.

21.5インチ・フルHD・IPS非光沢パネル
22er-0.jpg
 フルHDとは、高解像度のデジタルテレビ放送(HDTV)のうち、走査線1080本以上の方式のこと。また、そのような映像を表示できる、1920×1080ピクセルの画面解像度のこと。(e-Word)タイトルのH.C.P.とはハイ・コスト・パフォーマンスのことです。(RX-78)
 自宅のノートパソコンX240はこの解像度です。一方、テレビは1380x768ピクセルです。従って、テレビだけを見ている時には気にならないのですが、PCで映画を再生したりゲームをしたりすると、その違いが気になってしまいます。以前から、安価でフルHDでIPSパネルのモニターがないかと探していたのですが、見つかりました。
 HP 22er 価格.com限定モデルです。HPとはヒューレット・パッカードの略で、日本HP株式会社が「モニタサイズ:21.5インチ モニタタイプ:ワイド 解像度(規格):フルHD(1920x1080) 入力端子:D-Subx1/HDMIx1 パネルタイプ:IPSパネル」と要求をすべて満たしているモニターを発売していました。コストダウンのため入力制約がありますが問題ではありません。価格.comの液晶モニタ・液晶ディスプレイの売れ筋ランキングでも5位に入っています。唯一気になる点は内蔵スピーカーがないことですが、それは逆に、薄くエッジの少ないモニターという利点でもあります。価格が一諭吉+消費税(価格.com限定モデル)というのもスゴイです。ノートパソコンの利用が快適になりそうです。

22er-1.jpg
洗練されたデザインですが
22er-2.jpg
高さ調節はできません
 

この記事へのコメント

  • カーム

    こんばんは、本日「全国MTG」の画像データ届きました。
    自分はほとんど撮っていなかったので 大変有り難いです。
    あれから三ヶ月、あっという間に新年ですねー
    あっ、あらためて おめでとうございます!
    今年もよろしくお願いいたします。

    ありがとうございました。
    2017年01月11日 22:21
  • RX-78

    こんばんは、カームさん。ご無沙汰しております。
    こちらこそ、ずっと失念しており申し訳ありません。
    もう三か月なのですね。楽しかったことがあっという間に過ぎて
    しまったことが昨日のことのように思い出されます。

    長野は先日の雪でバイクに乗れなくなりました。
    春にお会いできることを楽しみにしております。

    2017年01月11日 22:51
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/445827225

この記事へのトラックバック